home

いとせクリニック

Q&A

クリニックについて

駐車場はありますか?

クリニック前に3台分の駐車スペースがございます。

また、南へ約50mのところにある駐車場の10・11番もご利用いただけます。

個室の前処置室は有料ですか?

完全個室の前処置室のご利用に際しては、追加料金はございません。

1日2名様限定ですが、ご希望の方は、お気軽にお申し出ください。

個室の前処置室にトイレは付いていますか?

はい。

2室それぞれに、専用トイレを設置しております。

授乳スペースはありますか?

完全個室の多目的室を、授乳スペースとしてお使いいただけます。

カーテンを引けば、外から中は見えません。

小さな子供連れでも大丈夫ですか?

もちろんです。

クリニック内に、通常の待合室とは別にもう1箇所、待合スペースを設けております。

待合室のソファの反対方向(背中側)にありますので、小さなお子様をお連れの場合でも、まわりの患者様の視線が気になりません。

胃カメラ検査について

胃カメラ検査は予約制ですか?

ご予約なしで、当日検査を受けていただくことも可能ですが、長時間お待ちいただいたり、すでに検査のご予約が埋まってしまっていたりする場合がありますので、事前にご予約いただくようお願いいたします。

胃カメラ検査は痛くないですか?

当クリニックでは、従来よりも負担の少ない経鼻内視鏡検査(鼻から内視鏡を挿入する方法)のほか、静脈内鎮静法により、眠っているのとほとんど同じ状態で検査を実施するなど、苦痛の少ない検査を実施しています。

検査時間はどのくらいですか?

観察にかかる時間は、5~15分程度です。

ピロリ菌検査・除菌について

ピロリ菌とは何ですか?

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)は、らせん状の細菌で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の発症に深い関わりがあるとされています。

また、胃がんなどの大きな病気の原因となる場合があります。

検査・除菌は保険適用ですか?

胃カメラ検査を受けられて、「慢性胃炎」「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」と診断された場合には、2回まで保険適用で検査・除菌が受けられます(3回目からは自費診療)。

一度除菌すれば、その後の検査は不要ですか?

ピロリ菌の治療を受けて、除菌に成功した場合でも、年1回、定期的に検査を受けられることをおすすめします。

除菌治療により、胃がんのリスクは低減しますが、ゼロになるわけではありません。

大腸カメラ検査について

大腸カメラ検査は予約制ですか?

大腸カメラ検査はすべて予約制となっております。
ご来院いただき、診察のうえ検査日時を決めます。

前もって電話で検査日時をご予約いただくことも可能ですが、その場合は検査の2日前までに一度受診していただくことが必要です。

大腸カメラ検査は痛くないですか?

当クリニックでは、大腸カメラ検査でも静脈内鎮静法を実施したり、「内視鏡用炭酸ガス送気装置(UCR)」を使用して、検査後の腹部の張りや痛みを抑えたりするなど、患者様の負担軽減を心がけています。

検査時間はどのくらいですか?

観察にかかる時間は、15~30分程度です。

大腸ポリープを切除する場合には、もう少し時間が必要になります。

大腸ポリープ手術について

大腸ポリープとは何ですか?

大腸ポリープとは、大腸にできるポリープのことで、大きく「腫瘍性ポリープ」と「非腫瘍性ポリープ」に分けられます。

非腫瘍性ポリープはすべて良性なので問題ないといえますが、腫瘍性ポリープには良性と悪性があり、悪性腫瘍の多くが腺がんです。

大腸ポリープが見つかった場合、切除してもらえますか?

種類・大きさにもよりますが、当クリニックの日帰り手術で切除することが可能です。

大腸ポリープ切除後、すぐに日常生活は送れますか?

ポリープ切除を受けられた方は、1週間程度、激しい運動、腹部に負担がかかる重労働などはお控えください。

出血の恐れがありますので、入浴は3日程度控えて、シャワーだけで済ませるようにしましょう。

飲酒、香辛料などの刺激物も、1週間程度、お控えください。

※期間は目安です。基本的には医師の指示に従うようにしてください

カプセル内視鏡検査について

カプセル内視鏡検査とは、どんな検査ですか?

カプセル内視鏡検査とは、超小型カメラを搭載したカプセル内視鏡を内服し、センサーで画像を受信することで、大腸の状態を詳しく確認する検査です。

カプセル内視鏡検査は保険適用ですか?

カプセル内視鏡検査には、保険適用上の制約があり、適用条件に該当しない方は、自費診療となります。

詳しくは「カプセル内視鏡検査」のページをご覧ください。

※カプセル内視鏡検査について

カプセル内視鏡を飲んでも、体に問題はありませんか?

稀なケースを除いて、トラブルはほとんど起こりません。

診断時に、そうしたトラブルが起こる可能性があるかどうかきちんと確認しますので、ご安心ください。

0664381107 0664381107

オフィシャルサイトはコチラ

top

ウェブ予約

06-6438-1107